いつまでそこにいますか?

ギャンブル依存症から抜け出すと決めた過去何千回もの決心を、今度こそ達成する!そんなブログです。

ブログ休み中の出来事3

おはようございます!

ぽんここです。

寒いですね、今日は…

皆さんも、お体気をつけてくださいね。


さて、今回パート3では「依存症特化ゾーン」中のアホなぽんここの話をしたいと思います。


依存症復活時に勝ったのも良くないですけど、負けても良くなかったと思うんですよね。

要するに「打つ」事そのものが依存症脱却の妨げになるわけです。


勝った場合↓

「お!やっと俺にも運が向いてきたか!

この機種は相性良いのかもしれない!

ずっとやるつもりは無いけど、一時的に金を増やす事ができそうだ!」

……、なんじゃそりゃ……

今まで何回もこんな思考回路に陥ってるのに、再び根拠のない「大丈夫!イケる!」が脳を支配してます。


負けた場合↓

「ぐは!負けた!くっそー!取り戻さないと今月厳しいじゃないか!少しでもいいから取り戻さないと!」

いやいや、取り戻すどころか負け増やしてるから!


………………………………………。

どうですか?

あんだけ苦しんで、妻に迷惑かけて悲しい思いさせて、死ぬほど反省して、歯茎から血が出るほど「二度とやらない!」と誓った男が、1度打ってしまえばそんな気持ちや状況を忘れて再び真っ黒なクズへと戻ってしまうんですよ!

「お前、本当に人間か?」

自分に問いかけてしまいますよ……


こんなこと、何十年もやってるんですよ。

よく俺の精神は壊れないな、とある意味驚きですよ。

まあ、こんな精神の強さなんて、役に立つかどうかは今後の自分次第ですけどね。


でも、今回は再び

「死んでしまいますか?もういい加減に……」

が頭をよぎりましたよね。

「もうダメなんじゃないか?

辞めることなんてできないんじゃないか?

生きてるだけで迷惑生産機になってるよな

そんな最悪思考回路でした。

「病気だから、あなたは悪くない」

よく見かける言葉です。

でも、私が悪いです。

生きる事への真剣味が足りないんです。

「なんとかなる」というポジティブ思考を歪んだ形で維持してるんです。

こんなにも自分が迷惑な存在なんだって、負ける度に思います。


それでも、それでも大切な存在がいます。

クズなのに支えてくれる人達がいます。

前にも書いたかもしれませんが、生き続けていれば迷惑をかける事もありますが、恩を返す事もできるんです。

死んでしまったら迷惑だけを残し恩を返す機会すら失ってしまうんです。

こんだけの事をしておきながら、生きる事へすがりついて、図々しく生き残る言い訳に聞こえるかもしれません。

でも、事実でもあります。

今、大切だと思える存在が無い人も、生き続ければ出会える可能性があるんです。

死んでしまったら、その可能性は無いです。

依存症で

「もういいや。楽しい事も大切な人もいないし、この先も良い事なんて無いから終わりにしよう」

と命を絶ってしまったら、パチやスロに支配されたまま

「はい、お疲れ様〜」

と何の感情も持たない機械に最後まで弄ばれて終わりです。

こんな人生ありますか?

少なからず、楽しく思えたことが必ずあったはずです。

その楽しかったことを思い返して、再び楽しめば良いんです。

もちろん、その楽しみはパチ・スロは含んじゃダメですけどね。


………………………?

なんか依存症で自殺考えてる人へのメッセージみたいになっちゃいましたねΣ(゚Д゚)


書きながら自分へ言い聞かせてるんですよね。

でももし、そこまで考えてしまっている人がいるなら、その人にも伝えたいメッセージです。


喜ばせるふりをして、裏でどんどん精神を蝕んでいくパチ・スロを辞めましょう。

あなたの人生は、あなたのものでパチ・スロのものではありません。


私も書きながら、実際に行動できてないんだから、説得力が無いと思います。

でも、私より早く依存症から脱却できる人が必ずいると思っています。

みんなで頑張りましょう!

時間かかってでも、諦めなければ抜け出せます!必ず!


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。



  流した悔し涙は、心を強くするための

    必要なものだと思います


     あなたはいつまでそこにいますか


    パチ・スロ脱却  3日目

×

非ログインユーザーとして返信する