いつまでそこにいますか?

ギャンブル依存症から抜け出すと決めた過去何千回もの決心を、今度こそ達成する!そんなブログです。

自分との対話


朝スッキリ起きたのに、昨日の出来事で気分は最悪ですね、ぽんここです。


さて今回は、前回書いた『自分との対話』を書こうと思います。


今回の、しこたま負けて落ち込んだ時に、まともな自分と対話してました。
以下、ぽんここ=ぽ まともなぽんここ=ま
でお送りいたします。


ま「また負けたね」
ぽ「うん……」
ま「なんでスリップしたん?」
ぽ「やりたくなってきたのと、お金に少し余裕があったけど、増やしたいって気持ちが強かったから……」
ま「でも、やらなければ、今みたいなお金が無くて苦しい思いはしないで済んだよね」
ぽ「うん……こんな気持ちにならなくて済んだ……」
ま「でも、やったんだ?」
ぽ「スリップ初日に、少しだけど勝ってしまって、その後も勝ってしまって……」
ま「あの時の辞める決意は消え去ったと?」
ぽ「そうだね、驚くくらいに、あの時の感情が消え失せてた……」
ま「それを何十年繰り返してきた?」
ぽ「何回も心に傷をつけてきたのに、一回の勝ちがその心の傷を回復させてしまうんだよね……そしてまた傷つく……」
ま「周りの人も傷つけてね」
ぽ「うん……」
ま「いつまでそこにいるの?
もうオッサンなのに、そこで皆を引きずり込みながら、残りの人生苦しんでいくの?
そこがオマエの居場所なの?」
ぽ「違う!こんなとこから抜け出したい!
まともになりたい……」
ま「まともでいたい場所すら、このままだと失うよ。
自分が本来いたい場所は、当たり前のようにいつまでも存在し続けるわけじゃない」
ぽ「解ってる。かつて失ってしまった場所もたくさんあったから……」
ま「妻だって、いつまでもオマエを好きという気持ちだけでいつ続けてはくれないよ。
苦労しかさせてなければ、いずれ限界が来る」
ぽ「解ってる。パチンコ・スロットをしないだけで、周りの大切な人達を傷つけずに済むのは解ってる」
ま「でもできないんだろ?辞める事を」
ぽ「辞めるよ。必ず!もう二度と打たない!」
ま「何千回そう言ってきた?」
ぽ「これからも言い続けるよ!それはスリップするたびに言うんじゃなくて、やらない事を実行しながら言い続けるよ!」
ま「できるの?」
ぽ「やるんだよ!」
ま「そっか。じゃあ俺は待ってる。まともな俺にオマエがなれるのを待ってる。
死ぬまで一緒の存在なんだから。
俺が諦めたら、オマエはそこから出られないからね」
ぽ「うん。正直、パチンコ・スロットを全く考えない、まっさらな気持ちにはまだなれてないけど、必ず辞めて良かったって思える日を手にするよ!」
ま「うん。応援するよ。まともな俺が主人格になれるのを楽しみにしてる」
ぽ「うん。今の俺を時間かけてでも消し去るから」
ま「ここから抜け出そう!」
ぽ「ここから抜け出そう!」




いや、完では無いけども!
こんな感じでした。
これ声に出してやってたら、怖いですね笑
でも、自分を1番解ってるのは自分で、そんな自分にも良い自分が誰にでもいると思うんです。
きっと依存症で苦しんでる人達にも、良い自分がいて、依存症の自分を消し去れば素敵な人間になれて、素晴らしい人生を送れるはずです!
なので、頑張りましょう!
依存症で苦しんでる方はたくさんいるはずです。
でも、依存症から抜け出せた素晴らしい世界も、皆さんも知っているはずです。
いきなりの宇宙飛行士になれ!という話ではなく、当たり前の、やらなかった頃の普通の自分に戻れば良いんです!
それが難しいんですけどね。
でも、難しいと思ったら難しいんです!
簡単だと思える小さな事から始めましょう!
私もいろんな辞める為のこと考えます。
失敗は繰り返しながらも、少しでも前に進めれば無駄な失敗にはなりませんから!



  下を向けば地面しか見えませんが
  上を向けば無限な空が見えます


  あなたはいつまでそこにいますか


 
  パチンコ・スロット 脱却1日目



この本は、心に響きます。
何度も繰り返し読みましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する